契約更新できなかったご契約者様へ

2023/01/19

2022年6月から11月までに 契約更新できなかったご契約者さまへ

 当社は、2022年6月10日に業務停止命令処分を受けたため、同日以降11月15日までに満期を迎えた保険契約について更新することができず、該当するご契約者さまの保険契約は終了した状態となっております。

 この更新停止については、ご契約者さまのご都合ではなく、当社側の都合によるものであり、保険継続を望まれるご契約さまには、大変なご迷惑をおかけしているところであり、お問い合わせもいただいております。

 一方で、当社については、現在*1も管理命令処分が継続しており、該当するご契約者さまの保険契約の遡及的な更新又は新規でのご契約を承ることはできず、いわゆる救済措置を講じることはできません。このように、保険契約を有効にすることはできませんので、当社から新会社に保険契約が移転することもありません。

 当社としてはこれ以上の対応はできず、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、契約期間中に発生した保険事故(ペット傷病、疾病等)につきましては、新会社から保険金をお支払いできる可能性がございますので、こちらをご覧ください

*1 : 1月19日現在

契約の更新について

契約の更新について

 当社は、保険金の支払いの目処がたっていなかったこと等から、当局から保険管理命令を受け、保険契約の更新業務を停止しておりましたが、今般、アフラック生命保険株式会社との間でスポンサー契約を締結したことから、当局の認可を受け、保険契約の更新業務を再開できることになりました。
 このため、2022年11月30日以降に契約期間が満了となる保険契約については、契約の更新をさせていただきます。詳細は、個別に対象のご契約者様に書面でご連絡いたします。

現在、システムトラブルにより、保険料の収受ができない状況となっておりますが、この点につきましては改めてご連絡させていただきます。

 保険料の収受についてはこちらもご覧ください

11月15日までに満期を迎えたご契約者様

 11月15日までに保険契約の契約期間が満了となった保険契約については、上記の更新の対象外となっております。そのため、これらのご契約者様の保険契約は終了することとなります。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただくようお願い申し上げます。


2022.11.22

保険料の収納について

保険料の収納について

 現在、当社のシステムトラブルにより、保険料のクレジット決済及びコンビニ収納ができない状況となっております。

今後、未収となっている保険料を請求させていただく際には改めてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

 なお、当社都合による保険料の未収のため、それを原因として保険契約が終了することはありませんので、ご安心ください。

(2022.11.21)